スラブ研究センターニュース 季刊 2009 年夏号 No.118 index
センターは、スラブ地域(旧ソ連・東欧地域)に関心を持つ一般の人々との連携を深めるため、道内の研究者・市民の方々と共に「北海道スラブ研究会」を主催 しています。同会では、内外の専門家を招いて講演会・研究報告会を開催していますが、昨年度は、以下のように合計8回の研究会が開かれ、文化・歴史の問題 から最新の国際関係の話題まで多彩なテーマが扱われました。
4月30日には、センター大会議室において定例の総会が開かれ、新年度の役員と予算が決められると共に、会則の改定に関する提案が採択されました。新会則 などの情報については、センター のウェブサイトで見ることが出来ます。
また、総会の後には、樋渡雅人さん(北大・経済学研究科)を講師として、「『慣習経済と市場・開発』とその後:『機能』から『構造』へ」というテーマで研 究会が開かれ、活発な議論がおこなわれました。
北海道スラブ研究会は、今年度も、昨年度に引き続き、多くの研究会を開催する予定ですが、会をより活性化するためにも、新しい会員を増やしていきた いと考えています。入会は、スラブ地域(東欧、ロシア、中央ユーラシアなどの旧ソ連、東欧の諸地域)に関心をお持ちの方ならどなたでも歓迎です。会員に は、スラブ研究センターが主催するシンポジウム、セミナーなどの情報を随時お知らせしています。入会の時期に制限はありません。スラブ研究センターの大須 賀みか(Tel/011-706-2385、Email/ mika@slav.hokudai.ac.jp )までご連絡いただければ、その時から随時、研究会などの通知を電子メールでお送り致します。